Latest Entries



12/9

 来年は平成25年なんですね・・・平成がもう四半世紀・・・笑うしかないじゃないですか・・・。

 さて、実はうちの風呂が壊れています。一応、キッチンと風呂場に操作パネルがあって、それの風呂ボタンを押すと勝手にふろが沸くタイプの機械なんですが、普通は風呂が沸いたら自動で保温になるんです。

 ところがなにがどうなってるのか、風呂は沸くんですが、勝手に保温が切れてる。というより、電源自体が切れてる。まあ、それでも風呂は沸くので我慢してたのですが、キッチンと風呂場で表示が違う。片方は電源が切れてたりするんですね。

 で、これは操作パネルが悪いのかな?と思って、片方ずつ外してみたんです。そうすると、風呂場の操作パネルを外すと、ちゃんと動くじゃないですか。
 ということでそれをはずしたまま、風呂に入ってるのですが、キッチンの操作パネルって、風呂沸かすボタンしかないんです。温度調節もなければ、湯量の設定もない。ただひたすら機械の気の赴くままに沸かされて、止められて。


 ということで最近は、毎日、水になってたり煮えきってたりしないだろうか?と、ドキドキしながら風呂に入っている今日この頃です。

12/3

 季節の変わり目はダメですね、いろいろなことがダメ。体調は悪いし、仕事もギクシャクするし。

 今日はスーツでベルトしてくるの忘れたし。

 まだスーツで良かったよ。上に着てるからバレないし。夏場でカッターだけだともう隠しよう無くて、体操のお兄さんみたいだしね。

 最近遊びすぎてて曲作ることもなかったし。なんか曲作るのって脳の違う部分を使ってるような感覚で、そこを研ぎ澄ましていくとイイモノができそうな気がするけど、使いすぎると疲弊する感じもある。

 結局、思いつくかどうかは運次第な気持ちになっては、くる。

 ただまあ、あきらめない。よく言うけど、買わないやつは宝くじには当たらない。ちゅーことだけ考えてればいいのかな。

11/26

 先日捕まった件でケーサツにまた取り調べにに行ったよー。正確には取り調べられにいったよー。

 取調室はとにかく狭くて寒い。役所だからね、経費おさえてるんですね。

 内容はともかく前に書いたからはしょるよ。

 いくつか勉強になったことを書くよ。この前の自分は、そこにいることが違法だからあれだけど、例えば店の入り口付近で商品を持ってるとかで万引きを疑われたり、してもいない痴漢の疑いをかけられた場合。

 認めない、連行されない。

協力してくれと言われた場合、それをすることがどういう意味があるのか逐一確認する、これをオススメしたい。

 連行される(連行ともいわないけど)こと自体が認めたという一つの証拠になる場合もあります。向こうは説明の義務があるので、質問には答えます。確認をしましょう。

 つぎに、よくアベックで車停めてるアレ、そこが私有地だったりすると自分と同じ目にあう可能性ありです。そこで服なんぞ脱いでいた日には別の陳列なんちゃらにもなります。それ自体は軽犯罪だと、まま、軽い罪ですが、引っ張られると帰るには身元引き受けが必要です。自動的に家族などに連絡が行きますよね。もし、これがわけありな人だったら・・・。

 いろいろ気をつけましょう。

11/18

  練習で録音をすることがあるのだけれど、自分で微妙なところのジャッジが難しい。

 リズムはわりと正確に聞き取れるんだけど、音程感がすぐあいまいになる。現場で聞いてOKかな、と思って、家に帰っても気が付かない。PCでミックスしても気が付かない。うちのノートPCの3cmくらいの内蔵スピーカーで聞いて愕然とする。

 この内臓スピーカー、オケとボーカルを分離してくれるのか、距離感が遠いのがいいのか、ボーカルの音程感にやたらシビアだ。単純にボーカルが浮いてる状態に聴かせるダメなスピーカーなんだけど。

 しかし現場にPCを持っていくわけにもいかず、似たような傾向のヘッドフォンを探してるのだけど、そんなおかしな機器が見つからない。

 多分ラジオみたいな、人間のしゃべってる音声を大きく出すクセに設定されてるんだろうけど・・・と思ってモノラルイヤホンとか買ってみたけど、狙ったようにはならない。

 しょぼさが大事なのかと思い、100円ショップで売ってるヘッドフォンを買ってみたがやぱり狙ったようにはならない。

 今もそういうのを探してる。
 

11/12

 わざとなのか、どうなのか、それしかできんのか、ともかくとして、うちのバンドの音楽性は、やや懐かしい。

 まあ、80年代風と自分でも言うくらいなんだからしょうがない。

 で、この前のライブのあとメンバーで話していて

 「80年代をしらない今の若い子に、僕らはどう見えるんだろう?」

 という話題になった。

 「ああ、いい感じやけど古いね、というのはつきまとうんじゃないの?竹下景子がええけど、やっぱりおばさんには変わりないみたいな・・・」
 と言ったら

 「竹下景子がすでに古いわ!」とツッコまれた。

 竹下景子がええ感じのおばさんだった時代は過ぎたんだ・・・・

無料カウンター
